ラジオ出演情報!

続・TRPG

|2011.05.20|comments(24)
前回初めて、TRPG(テーブルトークRPG)やってるよ!という話題を上げましたが、予想以上の反響でした。

TRPGとは。
テーブルトークRPGの略。簡単に言うと「会話型RPG」で、RPGの元祖。プレーにあたってゲーム機などは必要なく、筆記用具やサイコロ、一緒にプレーする仲間がいればいい。

ツイッターの方にも、オレもやってる!実は私も!というコメントを頂き、やっぱりプレーヤーはたくさんいるんだなと改めて知りました。

中にはメーカーさんから、ウチのも是非やってみてください!というありがたいお言葉を頂き、ホームページを覗いてみたりして。

おしゃ缶でのプレーを通して、TRPGを知ってみたい!という人まで。

コレは是非、TRPG旋風を起こしたい!

とか話してたらやりたくなって、あのあと久々に集まってやりましたもん。
初めてD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)というのをプレーしたのですが、戦闘主体の印象で、これもまた戦闘好きなおのとしてはすごく楽しかったです!

おしゃ缶でやるしかない!

という訳で、おしゃ缶ラジオ内でなんとかプレーを見せられるようにする方向で動いています。いつ頃、どうなるかはお楽しみ!

とかやってて思いついたのが、そういえばこのTRPG、実はドラマCD化が可能だったりします。
プレーヤー達のロールプレイを、ほぼそのまま台本に起こして、それをドラマとして収録するんですが、

もしおしゃ缶メンバー総出演の、TRPGのドラマCDがあったら・・・

聞いてみたい?

【おのゆーき100の秘密】
<44.TRPG2>
続きを読む >>
|2011.05.20|comments(24)おしゃ缶TOP ↑

おしゃ缶再開!

|2011.02.14|comments(12)
約3ヶ月の沈黙を破り・・・ついに!

おしゃ缶ラジオ再開です!

缶!
※画・佐藤有世

長らくタイミングが合わず、収録ができていなかったおしゃ缶ですが、これ以上休むのも寂しい!という訳で、

2月22日(火)「あたり」に配信再開!

という訳で、みんなからのメールを大募集!おしゃ缶キャラクターを考える「奇跡の代筆ショー」、
貴方の夢実現コーナー「ドリカミング!」
をはじめとしたおなじみのコーナーの他、

「おしゃ缶ラジオの再開をどのくらい待ちわびていたか」

を五・七・五の川柳で表現して、ふつおたのコーナーに送ってみてください!

ひでしまよ
音沙汰無いが
生きてるか

等々。
ただ、収録日が迫っているので、できればなる早でお願いします・・・!
今なら、採用率高し!

ゲストは、「会長はメイド様」「フリージング」等で活躍中の、
椎橋和義君!
カズさんへの質問等も大募集です!メールフォームへは、

→おしゃ缶HP←

からお願いします!!
さーて、久々のおしゃ缶!

・・・人、多いよ・・・?

【おのゆーき100の秘密】
<41.おしゃ缶>
続きを読む >>
|2011.02.14|comments(12)おしゃ缶TOP ↑

浜添伸也!

|2010.09.07|comments(12)
おたーん!

じょーび!

おめ!

昨日!

遅くなりましたが。
昨日・9月6日は、浜添伸也の26度目のお誕生日!

夢色パティシエール・安堂君役等で活躍中の彼。

お祝いコメントを是非!

併せて、おしゃ缶最新14回が先ほど配信開始!
伸也にしかけたおたんじょドッキリ、果たして結末は!?
詳しくは、

→おしゃ缶HP←

にアクセス!

してる?

【おのゆーき100の秘密】
<28.ジム>
続きを読む >>
|2010.09.07|comments(12)おしゃ缶TOP ↑

ひで誕の奇跡

|2010.07.19|comments(19)
7月9日の話。

ひでしま27度目の誕生日。
おのが祝う、ひでしま5度目の誕生日。

1度目。
伸也と共に高級スポンジケーキと生クリームとフルーツをしこたま買い込み、
セルフ手作りお誕生ケーキ企画。
地盤の弱いスポンジケーキに23本のロウソクを立て、一瞬死を覚悟した僕ら。

2度目。
記憶にございません。

3度目。
「いやー今年は誰も呼べなかったよ」と嘘をつき、ひでしまを小野邸に招待。
ケーキを食べ30分くらいしてから、ベランダに隠れていた伸也が突然乱入。
ひでしまマジびっくり。
肉屋に移動、「今年は3人で祝おう」とか言ってたら、サプライズゲストの田中由香(事務所同期の友人)登場で、ひでしま二度びっくり。

ひでしま「もう何もないよね」
おの「そうだな。さすがにな」

とか言ってたら、スペシャルゲスト2、

杉田智和乱入。

ひでしまマックスてんぱり


4度目。
おしゃ缶メンバー6人くらいでお祝いするはずが、当日全員欠席
今度こそ本当に、おのとひでしま2人きりのパーティー
バスケ漫画・ハーレムビートの話でやたら盛り上がって終了。


そして、

今年

再び、

奇跡は起きた

おの、同期の近藤君、ひでしまで肉を食べていた。

三人「かんぱーい」

三人!

おのだけオレンジジュース。なんと酒は体質上飲めない

ひとしきり盛り上がって、

おの「さて、そろそろ帰るか」

とか言ってたら、

ひで「・・・!?」
おの「どうしたひでしま」
ひで「・・・す、すす、すすすすぎすぎぎ」
おの「・・・ニヤリ」

ひで「杉田さん!?

帰り際、杉田智和

再☆臨

杉さん・・・!

めっちゃピンボケてる!

杉「ドララァーッ!」

べしっ

ひで「いてっ!」

だだだだだっ。

ひでしまさんに、お誕生プレゼントを投げつけ、去る杉さん。

お、漢や・・・!

忙しい中、必ず駆けつけてくれる杉さん。
おのも、こういう先輩でありたい。


さて!
おしゃべりのじ缶・最新8回、火曜を待たずさっきフライング配信しました!

おしゃ缶HP

試しに、このブログからも聞けるかテストしてみます!

→聞く!←

↑をクリックすると、聞けるかな・・・?

第8回。
再び、マリア様が見たり見ていなかったりしている、ひびき玲音さんをゲストに迎えております。

今回、歴代1・2を争うおもしろさです!
アクシデントで、伸ちゃんによってスタジオの床が抜けるかと思いました。

更に。
みなさんにお願いがあって、フライング配信しております!

実は。
おしゃ缶の社歌・お社歌を作るコーナーが始動しまして。
で、そのコーナーに、おしゃ缶にまつわる「歌詞」を送って欲しいのです!
詳しい理由は・・・本編で!

更に試しに、おたよりフォームのリンクも貼ってみます。

おしゃ缶メールフォーム

飛べるかな・・・?

と言う訳でお時間ある方、是非8回を聞きつつ、おたよリングしてみてください!

【おのゆーき100の秘密】
<23.自転車2>
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.07.19|comments(19)おしゃ缶TOP ↑

いろいろあったよ!

|2010.07.13|comments(17)
過去から順に。

7月6日
おしゃ缶6回、配信!
ゲストに、遊戯王5D's・ウェスト役でもある、

五十嵐裕美さん

再びゲストに登場!
またトンデモなく引っかき回してくれました。


7月9日
ひでしま誕生!
詳しくは後日。

7月10日
劇団四季・美女と野獣を観に行く。
駆けずり回った。


そして今日、13日(火)。

おしゃ缶7回、配信開始!
今回のゲストは、

異業界

から、

ひびき玲音さん

が初参戦!

すげぇ・・・!

こんな絵をサラリと描けてしまう、
アナタは一体!?

M様が見てたり、

見てなかったり・・・!?

詳しくは本編、

→おしゃ缶HP←

に、今すぐアクセス!

次回こそ、

ゆぅくん0さい

この写真に隠された

秘密

の話でもしようかなぁ?

【おのゆーき100の秘密】
コメント欄に頂いた質問等に、ランダムで答えます!

<21.ツイッター>
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.07.13|comments(17)おしゃ缶TOP ↑

おしゃ缶3回!

|2010.06.15|comments(24)
が、さっき配信完了

はふぅ〜。

セクひでシー

今回は番組独自の、

・あいさつ
・ラジオネーム
・お別れのあいさつ

が決定!
アイディアを送ってくれた人、もしかしたら、あなたの案が採用されているかも!?

→おしゃ缶HP←

に、時間あるときアクセス!

【おのゆーき100の秘密】
コメント欄に頂いた質問等に、ランダムで答えます!
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.06.15|comments(24)おしゃ缶TOP ↑

おしゃ缶第2回!

|2010.06.06|comments(28)
スーパーフライング配信!

今回は、収録と編集がめっちゃスムーズにいったため、第2回がもう配信中です!

→おしゃ缶HP←

に、宿題やってからアクセス!

めがねん

つーか、明日からまた平日だってのに夜分にごめんなさいね。

いつもそうだよねおの。

でもまー、紹介だけさせて!


今回は、リスナーの見た夢を我々声優が即興で演じるコーナー、
ドリカミング!」、

リスナーが考えてくれたおしゃ缶キャラを、文章だけを頼りに描き出す
奇跡の代筆ショー!

等々、見所満載です。

更に入社面接には、あの「ガンダム00」クリスティナ・シエラ役等で活躍、

佐藤有世

がやってきて、初っぱなから放送事故寸前!

そしてふつおたは、次回第3回までの限定募集

・番組オリジナル最初のあいさつ
・番組オリジナル最後のあいさつ
・「ラジオネーム」に代わる呼び方

上記募集項目の締め切りは、あさって火曜(8日)の深夜です。

また急だなぁ〜・・・!

すんません!

次回の「ふつおた」のコーナーで、頂いたおたよりの中から大決定致しますので、素敵なアイディアを思いついた方、是非投稿してみてください!

それ以外のおたよりも、常時大歓迎です。

→おしゃ缶HP←

待ってるよ〜!

【おのゆーき100の秘密】
コメント欄に頂いた質問等に、ランダムで答えます!
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.06.06|comments(28)おしゃ缶TOP ↑

おしゃべりのじ缶!第1回!

|2010.06.01|comments(23)
さっきブログ書いたばっかりですが、

今、配信スタートしました!

6月1日。



31アイスクリームの「チャレンジ・ザ・トリプル」と共に、配信スタートですな。

しかし、
午前3時50分。
なんつーじ缶

→おしゃ缶HP←

に、お暇ができたらアクセス!


さて。
「おしゃべりのじ缶」では、おたよりを大募集しています!
少しコーナーについてご紹介しましょう。


【ドリカミング!】

あなたの最近見た「」を送ってもらい、それをメンバーが「声」で即興で演じるコーナー。
ある程度「こんなセリフを言っていた」「こんな場面だった」という所まで事細かに書いてもらえると、よりリアルに再現できます。

このコーナーは、我々「声優」の腕の見せ所。

であり、台本がないだけに、より「素」の芝居が垣間見えます。
おすすめコーナーの一つ!


【奇跡の代筆ショー!】

あなたが考えてくれたおしゃ缶のロゴ&キャラクターを、文章で表現して送ってください!
文章をヒントにメンバーが絵に起こし、ホームページにアップします!そして後日、誰の絵が1番イメージに近かったか、判定もよろしくお願いします!

ラジオなのに、まさかのお絵かきコーナー。
文章だけを頼りに、メンバーが「こんなんか!?」と奮闘します。

しかも、後日判定のおたよりも要求するというどん欲さ。


【1日1善やらないか】

「1週間、メンバーとリスナーでコレを毎日やろう!」というコーナー。
みんなには、その1週間やるテーマを送ってもらいます。

このコーナーも、「1週間で何回やったよ!」という報告を要求しています。

例えば、「1週間、コンビニに立ち寄ったら必ず募金をする!」
というテーマだったら、1週間後に「いくら募金したか」を送ってもらい、
番組の社会貢献度を測る。

究極のリスナー参加型コーナー。


↓から、直接おたより投稿フォームに飛べます。各コーナーの詳細も載っています!

→おしゃ缶おたより投稿フォーム←

その他、「ふつおた」や「コーナー提案」のコーナーもあります。

・・・隠しコーナーもあります・・・。

頂いたおたよりはぜ〜んぶおのがチェックしていますので、
どんなことでも送ってください!
読まれちゃうかもよ〜?

まずは第1回放送、楽しんでもらえたら幸いです。
おしゃ缶の世界へ、

→おしゃ缶HP←

レッツゴー!

【おのゆーき100の秘密】
コメント欄に頂いた質問等に、ランダムで答えます!
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.06.01|comments(23)おしゃ缶TOP ↑

おしゃ缶第1回!

|2010.05.31|comments(11)
明日6月1日(火)。

いよいよ、おの企画Webラジオ・おしゃべりのじ缶
第1回配信スタートです!

→おしゃ缶HP←

現在、予告編はすでに公開中です。
まだの方、よかったらチェックしてみてください(^^ゞ

しかし、毎週火曜更新予定と言っておきながら、火曜になった瞬間に配信スタートする場合もあるので、実質月曜深夜配信の時もあるんですよね・・・。

時間の前後がかな〜りあるかと思いますが、お時間ある方遊びに来てやってください!

第1回目からイキナリ、パーソナリティーにドッキリを仕掛けています。
彼らの慌てようにご注目・・・!

【おのゆーき100の秘密】
コメント欄に頂いた質問等に、ランダムで答えます!
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.05.31|comments(11)おしゃ缶TOP ↑

0時ジャストの悪夢

|2010.05.22|comments(30)
違うんですよ

コメントで、

「おしゃ缶解禁記事、1,2分前後遅れてませんでしたか・・・?」

って言ってる人、

違うんですよ。

いや、

違わないけど

違うんですよ


5月17日、夜11時55分の話。

例によってフライングウソぴょん記事をアップし、
みなさん引っかかってたり、

「おのさん、読めてましたよ」

的な反応にもニヤニヤしながら、0時を待っておりました。

そしてもうすぐ0時。

変なところで几帳面なおの、
電話の時報を大音量で流しながら、
アップ時のラグも逆算して3秒前に解禁記事投稿ボタンをクリック。

送信完了。

しかし。
一応ブログを確認したところ、

記事があがってナイ!

・・・!?

な、ナゼニ!?

あちこちチェックしてみるも、
まったく変化が無く。

時報のお姉さんは、

「午前0時、40秒をお知らせします」

ギャハーッ!0時1分になっちゃう!
ダメ元で、再送信!

・・・

・・・!?

更☆新☆完☆了

な、何だったんだ・・・!?


というナゾのラグがあったため、1分弱の遅れが

めんごめんご。

しかし、おしゃ缶メールフォームにさっそくおたよりをくださったみなさん、ありがとうございます!
リアクションの早さにめちゃめちゃびっくりしました。
番組内で紹介させて頂きますね(^^ゞ

ラジオだけでなく、これから色々仕掛けていきますので、是非お楽しみに!

ちなみに、番組の映像内で動いている絵は、
メンバーの佐藤有世画伯のイラストです。

そしてその絵を動かしているのは、
アニメーション制作会社・スタジオコメットさんのテクノロジーです。

更に、エンディングで流れている曲は、
「おしゃ缶」命名者・豊永利行が作ってくれた曲です。

そして、へっぽこHPは小野の自作。

等々「おしゃ缶」は、ほんわか手作り企画です。
みんなの力が集まって実現しました。

そして、聞いてくれるみんなの声も届きやすい、わきあいあいとした空間にしていきたいなと思っています(^^ゞ

さぁ!そんな訳で、まだ「おしゃ缶」を知らない人!

→おしゃ缶HP←

に、遊びにおいで〜!

【おのゆーき100の秘密】
コメント返信システムの代わりに試運転。
↓をクリック!
続きを読む >>
|2010.05.22|comments(30)おしゃ缶TOP ↑